コラム

COLUMN

前田悠也

第9回:ネット環境の整備

前回のコラムでは、交通手段の確保が重要だと書きました。来日する外国人選手にとって同じくらい大事なのが、外出先でも母国の家族や友人とコミュニケーションを取れる環境が整っていることです。
特に時差がある場合、家族に連絡ができるのは日中の外出中のみ、というケースも多々あります。そんな時に威力を発揮するのがポケットWi-Fiです。

様々な機種やプランが混在するため、一つひとつを説明して選手のニーズにもっとも近いものを選びます。だいたいの選手は通信料無制限のプランを選択しますが、中には「便宜上日本の電話番号がほしい」と言ってWi-Fi機器を購入せず、日本のキャリアと契約してSIMカードを使う選手もいます。
契約にあたってはメールアドレスやクレジットカード番号などの個人情報が必要となるため、これらを画面に入力する際や店頭で申込書に記載する際は、必ず本人にやってもらうようにしています。

契約者が外国人の場合、日本人利用客と比べてより複雑な審査が必要となるため、そのプロセスをサポートします。
通信事業者から送られてくるメールや郵便物の内容を翻訳して、選手に契約内容や使用できる通信量を伝えて、要望に応じてプランの変更なども行います。近年では選手同士の情報交換も盛んで、すでに在籍している選手が同郷の新入団選手に契約方法やオススメのプランなどを伝えるケースも増えてきました。

こうして日本に居住しながらも外出先で自由にインターネットにアクセスして、家族や友人との連絡はもちろんのこと、鉄道の乗換方法や出発・到着時間を検索したり、翻訳アプリを使って街中や駅に表示されている文字を理解したり、移動中に日本語学習のアプリを用いて語学の勉強に励んだりと、通訳が行動を共にできない時でも各々が有意義に時間を過ごしています。

前田悠也

前田悠也

東京都出身。中学から米国に留学。現在、巨人軍英語通訳

一覧へ戻る